ETCはスムーズに高速道路の料金所を通過できるだけではなく、使い方によってはかなりの割引が可能なのをご存知でしょうか?せっかくのサービスを使わないのはもったいない!上手にETC割引を利用して節約しませんか?

 

 

■ETCの割引とは?

ETCには様々な割引がありますが、5つの割引の内いくつ使ったことがありますか?

ETC割引についての概要や割引を受けられる方法をご紹介いたします!ぜひ毎日のカーライフにお役立てください!

 

✓平日朝夕割引

✓休日割引

✓深夜割引

✓アクアライン割引

✓ETC2.0割引

 

 

■平日朝夕割引/最大50%

地方部区間最大100km相当分までの1ヶ月の走行回数により割引率が変動します。

10回以上の方は約50%分還元、5~9回は約30%分の還元が受けられます。

4回以下は対象外になります。割引を受けるためには下記のポイントをクリアする必要があるので、併せて✓しましょう!

 

✓ETCマイレージサービスの登録が必要

✓平日朝6~9時、夕方17~20時が対象

✓祝日は対象外

✓対象道路はNEXCO東日本/中日本/西日本の地方部の高速道路、宮城県道路公社の仙台松島道路で、

東京大阪近郊道路は対象外

 

 

■休日割引/30%還元

休日割引は普通車と軽自動車等(二輪車)が対象となる割引です。土日と祝日、また新年2日と3日に対象となる区間を走行すると、高速料金が30%オフになります。大型連休など渋滞が予測される日は、割引が適用されない場合があるので事前に確認しましょう。

 

✓普通自動車と軽自動車(二輪)限定

✓土日と祝日が対象

✓対象道路はNEXCO東日本/中日本/西日本の地方部の高速道路、宮城県道路公社の仙台松島道路で、

東京大阪近郊道路は対象外

 

他の高速道路でも10%引きなどで休日割引を実施している道路があります。利用区間の公式HPを確認してみてください。

 

■深夜割引(毎日0時~4時)/約30%割引

深夜割引は、対象道路の走行が0~4時の時間帯にかかっていれば適用されます。

 

✓すべての車種が対象         

✓対象道路はNEXCO東日本/中日本/西日本の地方部の高速道路、宮城県道路公社の仙台松島道路で、

京葉道路・第三京浜道路・横浜新道・横浜横須賀道路は割引対象外

 

 

■アクアライン割引/70%以上割引と破格!

割引き率が70%以上と破格ですが、対象区間が限られる割引です。

普通に通行すると高いな・・・と感じるアクアラインですが、割引を利用するとお得に通行できます。

 

✓ETCマイレージサービスとの重複可

✓休日割引・深夜割引とは重複できない

✓東京湾アクアライン(浮島ICから木更津金田ICまで)

 

 

■ETC2.0割引

ETC2.0とは、従来の高速道路精算機能に加え、「渋滞回避支援」「大都市の広域情報」「災害時の緊急メッセージ」「落下物などの障害情報」、カーナビとスマホが連動しドライバーの快適で安全なドライブをサポートします。車載器を変える必要性があるサービスですが、首都圏の道路が2割引になるお得な割引を受けることができます。

 

✓車載器がETC2.0に対応している

✓圏央道、新湘南バイパスの高速料金が約20%オフ

 

⇒詳しくはこちら(ETC2.0)リンクx

 

 

通勤にも、ドライブにもETCを利用して便利でお得なサービスを受けたいですね!細かな規約や、割引変更などは、各高速道路の公式HPご覧ください。