年末年始のクルマのトラブルで多いのが『バッテリーあがり』です。

(2018年度 JAFロードサービス出動理由TOP3)

春夏秋と特段問題を感じなかったバッテリーも冬の寒い時期になると電池としての能力が低下してしまい上がりやすくなってしまうのです!!!

頻繁にお車を使われない方や1回の走行距離が短い方、エンジンのかかりが悪かったり・ヘッドライトが暗い気がする...という方は要注意です

出先でトラブルにあわない為にもカーディーラやガソリンスタンド、当店のようなカー用品店で1度点検をしておきましょう。

 

バッテリーによるトラブルに次いで多いのがタイヤのトラブルです。

高速道路を使った長距離移動を行う場合、タイヤに空気圧にも気を付けなくてはなりません。空気圧が適正に合わせられていないとパンクやバースト・燃費の悪化など様々なトラブルを引き起こしてしまいます。

こちらもお出かけ前に点検しておきましょう。

また、「冬はスタッドレスタイヤに付け替えているから大丈夫~」と思われている方もタイヤの溝は残っているか、経年劣化で硬くなっていないか等確認する事をオススメします。

冬タイヤを装着されてないお車は急な天候変化に備えてタイヤチェーンの携行もオススメします。

年末年始は多くの方が車を使われることもありトラブルにあった際なかなかロードサービスが駆け付けてくれない事も予想されます。

トラブルを未然に防ぎ年末年始を快適に過ごす為にもお車の点検・確認を行いましょう。