今年もだんだんと冬が近づいてきました。温泉旅行やスキー・スノボードと冬もアクティブに活動する方!年末年始に家族みんなで帰省する方!雪道走行する準備はできてますか?
今回はたのしく安全に冬のドライブ過ごすために欠かせない、タイヤチェーンとスタッドレスタイヤについてご紹介します。
■タイヤチェーン・スタッドレスタイヤとは?
主に積雪路や凍結路を車で走行する際、滑り止めの役割として使用するものです。
スタッドレスタイヤとは、積雪路や凍結路でも滑りにくい冬専用のタイヤのことで、タイヤチェーンとは、タイヤに巻き付けて使用する滑り止め道具のことです。
■タイヤチェーンのおすすめ
タイヤチェーンはスタッドレスタイヤに比べ価格が安いのが魅力です。安価なものは1万円程度から購入できます。また一部高速道路で「全車両チェーン装着規制」があることも。この規制ではスタッドレスタイヤを履いていても、チェーンが必要になってきます。一括りにタイヤチェーンといってもいくつか種類があるのでご紹介します。
〇ゴムチェーン:乗り心地が悪いというタイヤチェーンのイメージを覆したゴム製のチェーンです。タイヤの後ろに手を伸ばして装着するスタイルではなく、車を動かして装着するので女性の方にもおすすめです。また、輸入車に多いタイヤとフェンダーの隙間が狭いお車にもおすすめです。
デメリットをあげるとしたら、他のチェーンと比べてパッケージが大きく値段が高いこと。タイヤチェーンの中でグレードが高い商品という位置づけです。
〇非金属チェーン:金額・走行音・乗り心地・どれも平均的にバランスがよいので、迷ったらコレを買えば間違いないです。十分安心できる性能なので、近年サイズによっては欠品がでることも。装着方法が意外と簡易的なのも人気の秘密です。
〇金属チェーン:昔ながらのタイヤチェーンといえば金属チェーン。緊急で必要になったときお財布にやさしい、上記の中でも一番安価なものです。パッケージも小さめな物が多いので収納スペースをとらないのもうれしいところ。ただ、装着時絡まりがないかどうかの確認の手間や、走行中ホイールに当たると傷がついてしまうこともあるのがデメリット。
■スタッドレスタイヤのおすすめ
毎回タイヤチェーンを脱着するのが面倒、シーズン中何回もスキー・スノボードに行く、タイヤチェーンの適合がない、そんな方はスタッドレスタイヤがおすすめです。スタッドレスタイヤは乗り心地がよいのが最大の特徴。また乾いた路面での脱着の必要がなく、タイヤチェーンに多い速度制限50キロ/hまでといったこともありません。
デメリットといえば、金額が高いことと、4本分のタイヤを保管するスペースの問題。タイヤを保管するスペースがご自宅にない場合は、タイヤ保管サービスを利用するのもおすすめです。
スタッドレスタイヤは溝が、基準値より減ると性能が落ちるので冬タイヤとしては使えなくなり、通常のノーマルタイヤとしての扱いになります。また寿命は新品から3~5年といわれているので安全に使用するにはシーズンの始めに、タイヤの状態の確認が必要です。
■最後に
タイヤのサイズやホイールによって適合する商品が変わります。
何かあればお気軽にAPITオートバックス東雲までご相談ください。