今までは、CDを車に積み込み、聞きたい音楽が変わればその都度変更していましたが…
今のカーナビ、カーオーディオであればBluetooth接続が出来て非常に便利です。慣れれば便利なものの、気を付けたい使い方もあります。今回はBluetoothの機能や使い方などをご紹介いたします!

 

■Bluetooth(ブルートゥース)とは

Bluetooth(ブルートゥース)とは、一言で言うとWi-Fiなどと同じ無線通信技術の1つです。 iPhoneやandroidスマホ・タブレット・音楽プレーヤー・イヤホン・ポータブルスピーカー・カーナビ等の様々なBluetooth対応機器を無線でつなぐことができます。

 

初期設定でペアリングをするだけで、2回目以降は対応機器をケーブル無しで無線接続してデータのやりとりが行えます。

 

 

■車でBluetoothを接続するメリット

車でBluetoothを使うときは音楽を聞く時だけだと思われがちですが、実はそれ以外にも使用用途があります。

✓通話機能 ハンズフリーで通話することができます。

✓音声を転送する機能 車の中で自身の端末に入った音楽を聞くことができます。

✓音声コントロールのリモコン機能。 音量の調整や、曲のスキップなど、音声によってコントロールすることができます。

 

 

■Bluetoothを使用する上で注意点

予め注意点を知っておいたら、安心してBluetoothを使用することができます。

 

✓初期設定、ペアリングは走行中不可能。必ず、走行前に設定し、走り出すようにしましょう。

✓複数端末とペアリングする場合は切り替えが必要になります。音楽を聞く端末と通話する端末を分けている人は、残念ながら同時に行うことができません。

✓スマホ、音楽プレイヤーのバッテリー消耗が早くなります。USBケーブルを車に置いていたら安心ですね。

 

スマホや音楽プレイヤーをカバンや洋服に入れたままでも、ハンズフリーで操作ができるBluetooth。運転中にスマホや音楽プレイヤーの操作をすると非常危険なので、ハンズフリーで操作ができると助かりますね!

ドライブを楽しく、そして快適に過ごすためにもBluetoothは知っておきたい機能のひとつです。